お知らせ

2016/2/20

与薬願い書類の件

与薬は医療行為にあたり医師が直接行うか、医師の指示により保護者様が行うものです。
できるだけご家庭での対応をお願いいたします。

お子さんが、お薬を飲んでいる間は、基本的にはお休みをしていただくようお願い致します。
なお、軽症でやむを得ず登園する際は、主治医に保育園では原則として薬の使用が出来ないこと、お子さんが○時から○時まで保育園に在園していることを伝え、与薬の時間についてご相談下さい。
どうしても園でお薬を飲ませる場合は、下記のようにしていただきたいと思います。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

 

1. 与薬願い用紙に記入し、薬と用紙をビニール袋に一緒に入れて職員に手渡しして下さい。(薬とビニール袋に名前を書いて下さい。)与薬願い用紙に記入のない場合、記入漏れのある場合はお受け出来ません。

2. 薬は必ず1回分にして、同じ薬でも毎回与薬願い用紙に記入して職員に手渡しして下さい。

3. 薬はお子さんが診察して、医師が処方し調剤したもの、あるいはその医師の処方によって薬局で調剤したものに限ります。

4. 坐薬の使用はできません。

5. 当園では医師、看護師による医療行為及びこれに準じる行為はできません。
保護者様の依頼に基づき代行をお受け致しますが、与薬後の結果について責任は負いかねますのでご了承下さい。
保護者様は、かかる責任を前提に与薬願いを申し込むものであることをあらかじめ承認するものといたします。

 

※事故防止のためご協力下さるようお願いいたします。

 

※与薬願い用紙が必要な方は、職員まで申し出るか、以下のリンク先からPDFをダウンロードしてください。

>>与薬願い用紙ダウンロード